老後の備えとして多くのメディアやコマーシャルで「終活」という言葉を見かけることがあるかと思います。終活はこれから老いていくなかであるいは、病気と闘わなければならないなどのなかで、自分らしくどう生きていくか、どう老後を過ごしていくかを前向きに考えたり準備をしておく取り組みです。
「終活」を行うことによって、よりよい人生や健やかな時間を過ごし、またご家族に負担がかからないようにご自身の人生についてじっくり考える機会を持つことができることでしょう。
なかには、ご自身が老いや認知症、病気などによって自分の気持ちを表現することができなくなったときに介護や治療について自分の意思を家族に伝えたり、亡くなられた後の葬儀であったりお墓に関する希望などを「エンディングノート」として記録される方も増えているといわれています。
終活によって身の回りの整理、介護方法や治療方法、葬儀やお墓、資産や相続に関すること、家族へのメッセージなどを記しておくことや法的な手続きをとっておくことで、ご自身の意向を尊重することができ、また遺された家族や親族同士のトラブルを回避することができるなど終活にはメリットがあります。
相続対策や遺言、民事信託(家族信託)、そのほか終活についてご興味のある方や生前対策を行いたいという方はお気軽にお問い合わせください。